お久しぶりです!


皆さんこんにちは。そしてお久しぶりです。

このブログの更新が停止してから早くも半年が過ぎていました。
管理人は元気でやっています。久しぶりにブログのエントリー画面を開くととても懐かしい気持ちになりました。
ブログを停止した6月から11月末まで、本当に色々なことがありました。知り合いの方々にもかなり迷惑をかけているのではないかと思っており、大変恐縮であります。
僕は10月から2月にかけて新しい人生のために鋭意活動中です。暖かく見守っていただけるととてもありがたいです。
人生をかけてこれからやっていことを模索中であるので、皆様に報告できる時が来れば、ブログのエントリーとして書かせていただきます。
皆様、今後ともよろしくお願いいたします。

mod_mrubyについて(1)


こんばんは。

さて、mod_mrubyについて第1回目です。
現在までに僕がmod_mrubyの実装でお手伝いしたところを徐々にまとめたいと思います。
続きを読む

mod_mrubyの繁栄を願って


こんにちは。

最近滞りがちだったこのブログ。日々のことを書いておりましたが、技術的なことも書いていこうと思い至りました。
以前はリンクにあるぐぅたらな活動に書いていたんですけど、更新が1年ぐらい滞っておりまして、1つにまとめようと思っています。ぐぅたらな活動に書いている分はそのまま残してこれからはぐぅたら生活にまとめていくこととします。

さて、前置きは置いておいて、現在、僕はあるものの開発をお手伝いしております。それがタイトルにも書いております通り、mod_mrubyの開発です。
mod_mrubyはmatsumoto_r氏が開発を始めたApache HTTP Serverの拡張モジュールのことです。
Apacheって何?って思われる方は、一度調べてみていただいてもよろしいかと思います。ApacheはWebサーバとして広く用いられているソフトウェアです。もしかするとブログを見ているあなたが実際にApacheで設定されたWebサーバからの応答をご覧になっているかもしれません。
githubで公開中です。
matsumoto-r/mod_mruby

また、mrubyは2012年4月20日からgithubで公開されており、Rubyの生みの親であるmatz氏が中心となって鋭意更新されています。今後の組み込み言語としての進化に期待できます。国産であるのが素晴らしい。
mruby/mruby

僕は今までApacheに限らず、世にあふれているソフトウェアやモジュールを利用することはあっても、作成したという経験がありません。そんな僕でもアドバイスをいただきながら理解し、実装し、検証をしていく中でとても勉強になっているので、世の中の人々にも還元していけたらと思っています。

そして、mod_mrubyが繁栄し、みんなが幸せになれるようになればいいなーと漠然と思っております。
できるだけ情報を開示しようと思います。開発がんばるぞー!C言語難しいけど。

あれよあれよという間に


こんにちは。

そして6月上旬が終了しました。はえーょ!
はてさて、本日は会社の勉強会で『mruby』に関するLT(ライトニングトークの略)を行います。
社内での発表はおおよそ初めてなので、緊張しておりますが。mrubyに関して調べていると時間を忘れて没頭していたりします。如何せんプログラミング初心者であるので、理解するにも一苦労、書き方がわからなかったりでさらに大変ではありますが、血の通った内容なので、できたらうれしいですよね。
そのうち、このブログでも何か紹介できればなーと思っています。
続きを読む

いろいろ思うことがありまして


こんばんは。

昨日、一昨日でいろいろ考えていました。友人にも相談しながら、自分のこれからについてどう立ち回って行くかということです。
何があっていて何が間違えているかなんて、やってみなければわからないです。
けどやってみなければ何も起こらないどころか停滞していく一方のように感じられて。
来週、親と話をしようかなと思っています。保守的な母親と、アグレッシブな父親。
今はただひたすらに出来ることをやっていこうと思います。やってやれないことは無い。と考えつつ。

古い記事