カテゴリー : 趣味

mod_mrubyについて(1)

こんばんは。

さて、mod_mrubyについて第1回目です。
現在までに僕がmod_mrubyの実装でお手伝いしたところを徐々にまとめたいと思います。
続きを読む

mod_mrubyの繁栄を願って

こんにちは。

最近滞りがちだったこのブログ。日々のことを書いておりましたが、技術的なことも書いていこうと思い至りました。
以前はリンクにあるぐぅたらな活動に書いていたんですけど、更新が1年ぐらい滞っておりまして、1つにまとめようと思っています。ぐぅたらな活動に書いている分はそのまま残してこれからはぐぅたら生活にまとめていくこととします。

さて、前置きは置いておいて、現在、僕はあるものの開発をお手伝いしております。それがタイトルにも書いております通り、mod_mrubyの開発です。
mod_mrubyはmatsumoto_r氏が開発を始めたApache HTTP Serverの拡張モジュールのことです。
Apacheって何?って思われる方は、一度調べてみていただいてもよろしいかと思います。ApacheはWebサーバとして広く用いられているソフトウェアです。もしかするとブログを見ているあなたが実際にApacheで設定されたWebサーバからの応答をご覧になっているかもしれません。
githubで公開中です。
matsumoto-r/mod_mruby

また、mrubyは2012年4月20日からgithubで公開されており、Rubyの生みの親であるmatz氏が中心となって鋭意更新されています。今後の組み込み言語としての進化に期待できます。国産であるのが素晴らしい。
mruby/mruby

僕は今までApacheに限らず、世にあふれているソフトウェアやモジュールを利用することはあっても、作成したという経験がありません。そんな僕でもアドバイスをいただきながら理解し、実装し、検証をしていく中でとても勉強になっているので、世の中の人々にも還元していけたらと思っています。

そして、mod_mrubyが繁栄し、みんなが幸せになれるようになればいいなーと漠然と思っております。
できるだけ情報を開示しようと思います。開発がんばるぞー!C言語難しいけど。

暖かくなってきました

こんばんは。

あれよあれよという間に4月が終わろうとしています。外の気温もかなり暖かくなってきて、パーカー着てるとちょっと汗ばむ、そんな季節になりました。暖かくなることはとても良いことなのだけど、今年も長袖1枚を通り越して半袖で出社とかすぐになりそうです。
最近あった、気になる記事を皆様にも知っていただきたく思ったので紹介します。
一部ニュースでも取り上げられていたりします。
太陽活動に異変、地球寒冷期の前兆か?
これが本当なら10年後は大変なことになっているかもしれません。個人的にこの手の話はわからないまでも、とても興味がある分野です。
マウンダー極小期
どうなっちゃうんだろうなこれから。

『Fate/Zero』2ndシーズン 劇場ライブビューイング前夜祭”Beginning to Zero” をみてきて

こんばんは。

タイトルのとおり、僕がめっちゃ楽しみにしていたイベントに行ってきました。
明日からFate/Zeroの第2期が放送開始となります。
『Beginning to Zero』は始まりに至る物語としてつけられたサブタイトルです。
第1期の13話から第2期の14話15話を先行で、さらに大画面で見ることができるとあってテンション高め(一人だったけど)で参加しました。
続きを読む

欲しいもの

こんにちは。

昔に書いて公開していなかった分になります。

欲しいものが結構あるのですが、買わなくてもいいと思うとどうしても手が出ない、もしくは、今度でいいかとなってしまっています。先週末に部屋の大掃除をしたばかりなのですが、奇妙な物欲はふつふつと僕の目の前にちらついています。捨てたら買うという決まりにすれば部屋の中の物量は変わらないで行けそうですが、どうしても捨てられない典型的な掃除できない人です。

続きを読む

古い記事