カテゴリー : 2012年 4月

GWまっただ中

こんばんは。

タイトルの通り、今年もGWがやってきていますね。今日で前半戦が終わった感じでしょうか。早いものです。
僕はというと、金曜から土曜日は実家に、日曜日は寝込んでました。今日は友人と小旅行に行ってきました。せっかく晴れるーと思っていたのに今日は雨がふったりやんだりのぐずついたお天気。土曜日と日曜日はどうやら晴れるみたいですが、それ以外は曇ったりはれたリですね。
なんかここ数年、GWが気持ちよく晴れた!ってなっていないと思うの。
これからどんどん暑くなっていくんでしょうね。強い日差しは勘弁願いたいものです。
明日、明後日は仕事ですが、その後は、4連休!
ゆっくり羽を伸ばしてゆっくりしようかなと思います。さりとてやりたいことを中心にねb
恐らく5月12日は東京でZabbixのセミナーに参加します。東京行くのって、この前のインターネットウィーク2011に秋葉原いって以来だな。
IPv6の最前線を聞いてもうそんなに立つのかと思いつつ、なんだかんだで結構有意義な会に参加させてもらってるんだなと思ってありがたく思っています。
明日の仕事が億劫だ;ω;あーぅー

絶対に許しません

こんにちは。

先ほど、実家から連絡が入りました。
空き巣に入られたではないですが、車上荒らしにあったという内容でした。僕にとっては、ただの車上荒らしではありません。
僕の親父は大工をやっておりまして、まさに職人というにふさわしい誇れる親です。
今回車上荒らしにあったのは親父が仕事で使用している車です。道具はほとんど持っていかれ、車のドアも壊して、財布なども持っていかれたそうです。
僕の実家はとても田舎で、子供の頃は誰かが家にいるときは鍵をかけた記憶があまりないというぐらい静かなところです。最近になって、畑や田んぼをつぶしてアパートが建ったり、大型スーパーができたりで人の出入りが多くなってきていることはわかっていました。それにつれて治安もちょっとずつ悪くなってきているみたいでした。
こんな世の中だからこそ自分の身は自分で守るということは大切であると思います。自分は大丈夫とかそんな甘っちょろい考えではだめだということもわかっています。
犯人からすればおいしいカモだったかもしれません。

親父の道具はあなたたちが一生かかっても手に入れられるものではありません。
何十年も大事に使っていた職人の道具をあなたたちが触っていいものではありません。
あなたたちが奪ったのは職人の魂です。
取ったものをオークションとかで売って小銭稼ぐのはやめてください。

なんだ。ものすごく心が荒みました。親父は電話越しでめっちゃへこんでました。
当り前だろう。僕も親父の悲しみなんて理解するところまではいかない。それぐらい愛着のある道具だったんですよ。
両親はいい勉強になったとは言ってましたけど、そういう問題じゃないよね。
なんで被害者が泣き寝入りする必要が出てくるんでしょうか。
なんでこんなことするかな。その人の道徳を疑います。

自分のまわりで実際に怒るとこれほど激しい怒りを覚えることを知りました。
地域活性もいいけど、それによって人のものを盗む輩が出てくることも理解しておくべきです。
理想論だけど、自分の身は自分でというけども、そもそも取る人がいなければいいわけで。

PS:地域の方々に話をしたらいろいろ助けてもらっているそうです。近所の皆様ありがとうございます。道具も安く売ってもらえるみたい。両親の人徳ということでしょうか。

暖かくなってきました

こんばんは。

あれよあれよという間に4月が終わろうとしています。外の気温もかなり暖かくなってきて、パーカー着てるとちょっと汗ばむ、そんな季節になりました。暖かくなることはとても良いことなのだけど、今年も長袖1枚を通り越して半袖で出社とかすぐになりそうです。
最近あった、気になる記事を皆様にも知っていただきたく思ったので紹介します。
一部ニュースでも取り上げられていたりします。
太陽活動に異変、地球寒冷期の前兆か?
これが本当なら10年後は大変なことになっているかもしれません。個人的にこの手の話はわからないまでも、とても興味がある分野です。
マウンダー極小期
どうなっちゃうんだろうなこれから。

次の試験に向けて

こんにちは

APの試験が終わって一息ついております。採点をしてみた結果、午前の試験は問題なくパスしていたのを確認しましたが、午後の試験は合格しているかどうか微妙なラインです。一応解答と照らし合わせて自己採点はしたのですが、恐らく合格点の60点付近です。配点次第といったところです。何とも言えないですが、6月15日の発表を待ちたいと思います。
今回の資格試験を受けてみて思ったことは、自分が納得する迄勉強して、試験を受けることが大事だなということです。何事も全力を出して取り組むことが今の僕には必要であると思います。
なので、秋にネットワークスペシャリストの試験を受けようと思いますが、今度こそは自信を持って合格できるようになりたいなと思います。がんばります。

APの午前問題の採点

こんばんは。

昨日受けた応用情報技術者試験(AP)の午前問題の解答速報が出ていたので、自己採点してみました。
IPA公式ページの解答
結果からすると80問中67問正解の83.75点で合格点の60点は超えていることがわかりました。
間違えた問題も結構あってわかっていなかったところいっぱいあるなぁとある意味ショックです。
明日にでもどこかで午後問題の解答例が出るみたいなので時間があったら自己採点してみます。

古い記事