カテゴリー : 2012年 5月

5月も終わってしまう

こんにちは。

そして早くも5月が終わろうとしておりますね。twitterをやっておりますが、フォローしている人たちは五月病になっておられないみたいです。って五月病ってそもそもなんだったのか。
確か4月の出会いの季節が過ぎて、人付き合いに疲れるって感じだったかな。

以下wikipediaより。
五月病(ごがつびょう)とは、新人社員や大学の新入生などに見られる、新しい環境に適応できないことに起因する精神的な症状の総称である。

なるほど、病気なのですか。大半の人が五月病はやる気が出ないとかなんとかって使っているような気がする。正確な意味ってなんなんだろう、あるのかな?ないのかな?

はてさて、最近、友人のお誘いでC言語を用いてあるものを作成しております。大学時代にC言語でプログラムを書いていたというのが恥ずかしい。好奇心を持って臨むことで人のモチベーションって全然変わるんだなとこの年になって思っております。楽しいは正義だ!

欲しいものがたくさん(>’A`)>

こんにちは。

あれよあれよという間に5月が過ぎ去ってしまおうとしています。
今週頭に金環日食があり、一昨日はスカイツリーが開業オープンといろいろ話題が多かった1週間ではなかったでしょうか。暗い話題ばかりじゃなくて明るい話題も欲しい今日この頃です。
今朝のニュースで国会の話をしていましたが、いつも同じ画面を見ているのかな?と思うぐらい同じことしかやっていないように見受けられます。増税の話、原発再開の話。お先の見えない暗い話が続いていていろんな人が疲弊していきそうな気がします。

ここにきて欲しいものがたくさん出てきました。が、お金を貯めていきたいとも思っているのでどこで妥協するかを考えないとなぁ。

友人宅訪問

こんにちは。

先週の金曜日から日曜日にかけて、友人宅に泊まりにいってきました。
金曜日から土曜日にかけてはR氏宅。土曜日から日曜にかけてはK氏宅にお邪魔しました。
みなさんお元気そうでよかったです。K氏のお宅は琵琶湖の近くにあるので、車で連れて行ってもらいました。おそらく琵琶湖を見るのは人生初でした。
続きを読む

自炊セットきたー

こんばんは。

本日待望の自炊セットが家に届きました。自炊と言っても自分で飯作る自炊のことではありません。
自炊とは自分で本を裁断して、スキャナ等でデジタルデータ化してPCに取り込む行為のことです。こうすることで携帯端末やタブレット型の端末に移すことができ、何冊も持てないような厚い本でも手軽に持ち歩くことが出来るようになります。電子データなので重さも変わらず、さながら本棚を持って歩くような感じです。参考書や専門書なんて何冊も持てないですよね。

続きを読む

第5回ZABBIX勉強会に参加しました

こんにちは。

お久しぶりです。GW明けてから色々やっておりました。
一昨日から昨日にかけて、東京で第5回 ZABBIX-JP勉強会に参加させていただきまして、大変有意義な時間をありがとうございました。
その後の懇親会にも参加いたしまして、面白いLTを聞けて楽しかったです。また、色々お話しに来ていただいた方々、ありがとうございました。また、どこかのセミナーで会えたら宜しくしてください。
東京は久しぶりでしたが、やはり都会は落ち着かず・・・大阪に帰ってきてやっと落ち着きを取り戻しました。長距離移動は大変です。

個人的な話ですが、今週の火曜日に自炊セットが届きます。
結構高額な買い物になってしまった(‘∀`)
けどこれでiPadに今まで購入した本から得たデータを入れまくって利便性を高めていきたいと思っています。

古い記事