タグ : 応用情報技術者試験

次の試験に向けて

こんにちは

APの試験が終わって一息ついております。採点をしてみた結果、午前の試験は問題なくパスしていたのを確認しましたが、午後の試験は合格しているかどうか微妙なラインです。一応解答と照らし合わせて自己採点はしたのですが、恐らく合格点の60点付近です。配点次第といったところです。何とも言えないですが、6月15日の発表を待ちたいと思います。
今回の資格試験を受けてみて思ったことは、自分が納得する迄勉強して、試験を受けることが大事だなということです。何事も全力を出して取り組むことが今の僕には必要であると思います。
なので、秋にネットワークスペシャリストの試験を受けようと思いますが、今度こそは自信を持って合格できるようになりたいなと思います。がんばります。

APの午前問題の採点

こんばんは。

昨日受けた応用情報技術者試験(AP)の午前問題の解答速報が出ていたので、自己採点してみました。
IPA公式ページの解答
結果からすると80問中67問正解の83.75点で合格点の60点は超えていることがわかりました。
間違えた問題も結構あってわかっていなかったところいっぱいあるなぁとある意味ショックです。
明日にでもどこかで午後問題の解答例が出るみたいなので時間があったら自己採点してみます。

AP受験を経て

こんばんは。

ここ数週間の管理人の話題であったひとつの出来事が一旦終了しました。そう、応用情報技術者試験(AP)を受験してきたことです。
受験を決めたのが今年の2月ぐらいだったでしょうか。Twitterとか見直せば1月から2月にかけてぎゃーぎゃー騒いでいたような気がします。早いものですね。4月に入ってからは娯楽は自分の中で最小限にとどめて、後はAPの試験勉強に費やしてきました。
人生の記録もこめて自分がどうやってきたのか、試験中どうだったか等を書いとこうかなと思います。
続きを読む